はじめに

ごあいさつ/サイト案内/当サイトの方針/小説感想について

ごあいさつ

「千矢万光」は、咲実がネット生活を通して面白い、是非とも紹介したいと思った作品の感想をつらつらと並べ立てた趣味のサイトです。……というよりも、感想メールですら滅多に出せない極度の人見知りを、「紹介文掲載許可申請」という名のもとに解消しようとした動機不純なサイトです。

 紹介した作品の著作権は各作者様に帰属します。
 この場を借りて、紹介させて頂いた作品の作者様に御礼申し上げます。

 ちなみに、紹介文も無断転載禁止です。咲実が怒ります。どうすればこの感動を伝えられるだろうか、と四苦八苦して書いた紹介文なのです。……ただ、紹介させていただいた作品の作者様なら、各紹介文は差し上げます。

 あと、ネタバレは一切しない方針でおります。小説の感想を述べるのが目的ではなく、咲実が面白いと思った小説を少しでも多くの方に紹介出来るようにという主旨で立ち上げたサイトだからです。……ですので、未読の方の楽しみを損ねるような記述がございましたら、一言忠告いただければ幸いです。→メールorメールフォーム


 それでは、貴方が素晴らしい作品と出会ううえで、少しでも力になれますように。

「千矢万光」管理人 八城咲実

サイト案内

はじめに
……ここです。

更新履歴
……履歴を兼ねた雑記です。……じゃなくて、雑記を兼ねた履歴です。

小説紹介(別窓)
……趣味に突っ走った紹介文です。「あらすじ」、「感想」、「キャラクター語り」という構成になっています。下に行くほど暴走度が高くなります。ファンタジーの長編が主流かと思われます。

リンク集
……検索サイトや、オンライン小説を探すうえで役立つと思われるサイト(「千矢万光」のお仲間、紹介文掲載サイトなど)へのリンクです。「千矢万光」へリンクしてくださるという優しい方もこちらへどうぞ。

掲示板
……内容の制限はしておりませんが、管理人が不適当と感じた書き込みは予告なく削除させていただくことがあります。ご了承ください。

メールフォーム
……ご意見などありましたら何でもどうぞ。メールでの連絡とどこが違うのかと申しますと、別にどこも違いません。ただ、お客さまのメールアドレスはこちらに知られることがありません。

当サイトの方針

 紹介文掲載においてネタばれをしない、というのは上でも述べましたが、その他にもぼんやり管理人の咲実にはいくつかの方針があります。
 ひとつは、誤字脱字リンクミスはどしどし報告するべし、というものです。自分でも、匿名で送れるフォームやほかにメールを出す理由がありさえすれば報告するのになんのためらいもありません。当サイトのメールフォームでも、匿名希望なら匿名希望と、お名前を名乗ってくださるのならそれを書いて、おかしな点がございましたらご報告ください。
 もうひとつは、更新はゆったりマイペース、そして作者様の意志と自分の気分尊重、ということです。
 気分が乗らないときは紹介文なんて書けないし、それどころか小説すら読めないときもあります。更新は自分のペースでやっていかなければすぐに破綻してしまうことは目に見えています。ゆっくりでも息の長い活動を続けていくつもりですのでよろしくお願いします。
 また、紹介文を「千矢万光」というサイトに掲載する許可をくださった作者様の意志は、最大限に尊重していきたいと思っております。紹介文に対する不満がございましたら、なんなりとおっしゃってください。カテゴリ分けはわたしの独断で行っておりますので、万が一違っておりましたら当方の認識不足、調査不足です。ご指摘いただけると嬉しいです。
……ええとようするに……気楽にやりますときどきふらっと見に来てください、ってことです。

小説感想について

<紹介文掲載までの流れ>
「千矢万光」では、基本的に作者様への事前連絡を欠かしません。「●●(作品名)紹介文掲載許可申請」とかいう堅い題名のメールを出していますが、もしそんな長ったらしい題名のメールが来ても驚かないでいただけると嬉しいです。
 メールの返信は、いつまででも待ちます。
 許可をいただけましたら、よほどの事情がない限り七日以内に紹介文をアップします(忙しい時期は許可を求めなければいいわけですから、滅多に遅れないとは思いますが)。

一、作品の紹介文を「千矢万光」にアップしていいか
二、作品への直リンクをはってもいいか(掲載サイトがリンクフリーでない場合、サイトへのリンク許可も申請)
三、感想を語らせていただく


 以上が、咲実が出すメールの内容です。
 礼儀正しくありたいとは思っていますが、かえって鬱陶しいかもしれないとも思います。
……ただ、人様の作品に関する紹介を「千矢万光」という独立したサイトでさせていただく以上、きちんとしていたいのです。
 ですが、例外もときどきあります。たとえば感想は勝手に語ってくれて構わないと言う作者様、作品への直リンクも禁止していないという作者様。でもやっぱり、事後にメールをお出ししたいと思います。
 上でも述べましたが、ここは咲実が紹介文を書いて大好きな作品を広めながら作者様にご挨拶しようという動機で出来たサイトだからです。

 長くなりましたが、紹介文掲載までは、だいたいこんな感じです。

<小説紹介目次について>
 目次は、「長編連載中」、「長編完結」、「短編」の、主に三つに分かれています。さらに、その中で名前順に並んでいます。
 連載中の作品に関しましては(というよりは紹介させていただいている作品のほとんどが)、咲実が頻繁に訪問するサイト様に掲載されているものばかりですので、進行状況は把握しております。完結した場合は、「長編完結」へ移させていただきます。
 なお、連作短編などで短編で連載している場合でも「短編」にまとめてしまっております。咲実は基本的に長編が好きなので、短編はまとめてしまっても混乱がない程度の量にしかならないと考えたからです。
 多くなってきたら、また考えます。


サイト案内へ戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース