更新履歴

履歴内のリンクはすべて別窓でひらきます

2003年サイト案内へ戻る2005年

9月30日:デッドリンクチェックその5

 リンク切れをチェックしてまわっていたのですが、特になにもありませんでした。
 また、下でもいいわけしていますが、十一月三日までは管理人はやや多忙です。小説は少しずつ読むつもりなのですが、紹介させていただいている作品を連載更新分だけでなく最初から読み直したい気持ちがあるので、新作はあまり読まないかもしれません。

9月7日:メンテナンス

……結局更新ができなかったよね、と後悔ぎみです。いくつか紹介したいものはあるのですがテンションがやや低めでとても紹介文が書けそうもなく。夏はさまざまな作品に出会いましたが中でも夏のしめくくりのようにハリー・ポッターの第五巻を読んだのが大きかったです。あのひとのことについては、六巻七巻を読んでから自分の中で結論を出そうと思っていますが(そしてそのために洋書を読める英語力を身につけようね!)。
 また、十一月のはじめ(具体的に言うと文化の日)までおつとめのない学生の身としては一年で一番いそがしい時期に突入しますので、時間厳しくなります。……今とあんまり状況がかわらない? ただ、咲実は忙しいかと思えば現実逃避のようにオンラインノベル読み漁っていたりしますので、予定は未定で本人にも不明です。

 とりあえず今日は、おめでたい理由でサイトを閉鎖なさった橘睦月様の「カーマリー地方教会特務課の事件簿」紹介文をサイトより撤去いたしました。おつかれさまでした、今後の創作活動も日本のかたすみでおっかけます。
 また、以前よりご連絡いただいていた「奴隷T種」を紹介させていただいている「光彩陸離」様のURL変更をいたしました。遅くなって申し訳ありません……っていうか下でも同じことを言っています……! どうにかしなきゃ……。

8月3日:メンテナンス、デッドリンクチェックその4

 長編連載「イマルークを継ぐ者」お引越しにつきURL変更しました。ご連絡いただいていたにもかかわらず作業が遅くなってしまい申し訳ありません。
口喧嘩代行屋」は作者様が改名なさった様子なので書き換えておきました。また、作品ページはサイトからなくなり、目次にてダウンロード版のみ置いていらっしゃるようです。
 その他こまごまと変更いたしました。夏のうちにたくさんいい作品に出逢って、紹介させていただけるといいな。という希望を抱きつつ。

7月1日:小説紹介その19

:「小説紹介」〜長編完結「夢遠桜」短編「社長と経理」:

 また間が開いてしまった……気をつけないといけませんね。
 さて、今回はずいぶん久しぶりに二本同時に紹介させていただきます、長編には先月完結したばかりの柚木薫様(moonhistory)の「夢遠桜」。魑魅魍魎が大活躍の和風ファンタジー。短編が有瀬弥生様(orange noise)の「社長と経理」。こちらは現代です。(ちなみに、完結編とあわせてのメニューがありますので、短編扱いではありますが直リンクをさせていただきました。)
 どちらも、咲実が大好きでたまらない作品です。

6月1日:メンテナンス、デッドリンクチェックその3

:「リンク集」小説紹介サイト「Novel.log」様URL変更:

 その他、いろいろと細かなところを直しておきました。多くは、紹介させていただいた時点から現在までの間に番外編が登場したとか、ダウンロード版が登場したとか、設定資料が登場したとか、そのようなところです。

 そして。
 管理人は六月二日から十一日まで、完全にネットから離れます。掲示板は見られません。メールもチェックできません。至急の用事がある方は……ある方は……あきらめるか、十二日以降ということで……(至急の意味がないけど……)。

5月8日:小説紹介その18

:「小説紹介」〜長編連載「ガラテアの魔剣」:

 なんだかまたまた久しぶりでございますが。歌広ゆき様(永遠の蒼)の「ガラテアの魔剣」を紹介させていただきました。黒背景・白背景の二種類が用意されているという、涙が出るほど親切なサイトさまです。第二部はまとめ読みの予定なので(それに、実は第二部開始前にできあがっていた紹介文だし)紹介文が第一部の内容に彩られていますが、ぜひどうぞ。

4月29日:メンテナンス、サイト改装その7

:「小説紹介」長編「奴隷T種」小説直通リンクURL変更:

 遅くなってしまいましたが(ほんとにな)神沢青様の「奴隷T種」小説直通リンクのURLを変更いたしました。本当作業が遅いよ自分。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 そしてなぜか今月小説の紹介がなく(震)危機感を覚えています。GWは家を空けるためメールから七日間以内に更新(むしろメールいただけたら即日更新が目標?)が守れないかもしれないので、GWの終わりに作者さまにメールさせていただこうかと。

 27日にファイルを更新しようと思ったら、なぜかサーバーのほうにアップできませんでした。障害情報もなし。なぜかしら。……というわけで、29日になってしまったのでした。

22時30分ごろ追記。
 模様替えしました。桜はとっくに終わっているということに気づかなかった大馬鹿者が、ここにひとり。

3月30日:メンテナンス、デッドリンクチェックその2

:「小説紹介」短編「行く川の流れは絶えずして」サイト分割のためURL変更:
:「小説紹介」長編「エーデムリング物語」サイトお引越しのためURL変更:

 ふたつのサイト様のURLを変更。作業が遅れて申し訳ありませんでした。
 また、壱様の長編「シザリオン・ハーツ」が完結なさったので、カテゴリを移し変えておきました。遅まきながら、おめでとうございます。

3月13日:小説紹介その17、サイト改装その6

:「小説紹介」〜長編完結「フィーア島殺人事件」:

 気がつけばお久しぶりです小説紹介。もうちっとペースがあがればいいのですが。
 今回は「森羅万象」の鈴埜様の「フィーア島殺人事件」です。その展開とキャラクターに、咲実が骨抜きにされたお話。メインのキャラクター三人について語り、キャラ語りを感想に統合という変則的な紹介文ではありますが、おつきあいくださいませ。

 あ、そういえば、他力本願おすすめフォームのご利用ありがとうございます。何作品か教えていただきました。当方学生ですので、春休みにでも一気読みさせていただきます。もうあとは終業式とかこまごまとした日程ばかりですので、明日からでも読めます。
 引き続き他力本願中ですので、よろしくお願いします。

2月27日:またまたこまごまメンテナンス

:「小説紹介」短編「死神の巫女」サイトお引越しのためURL変更:
:トップより「番外編競作企画」の第二弾へ支援リンク:

「死神の巫女」を紹介させていただきました藤村脩様の「Claymore」が移転なさいましたので紹介ページのリンクURLを変更いたしました。作業が遅くなって申し訳ありませんでした。

 トップにはらせていただいた支援リンクは、去年の夏たいへんな盛り上がりを見せていた「その花の名前は〜番外編競作〜」の第二弾へのものです。余裕があって隙のないスケジュールで運営なさっています。今現在、テーマ候補(テーマ投票の項目となるもの)を募集中のようです。わたしは素敵なテーマ案が思いつきませんが……。

2月8日:こまごまメンテナンス

:「小説紹介」〜長編「Deep Desire」サイトお引越しのためURL変更、「機械じかけの王国」サイト復活につきリンク:
:トップよりリンク:

 穂高あきら様@「Novelism」がお引越しなさいましたので、「Deep Desire」の小説紹介ページのリンクURLを変更いたしました。
 また、行方不明になっていました流悠ちか様の「ラズベリータイム」が復活なさっていましたので、リンクを再びつなげました。よかったよかった。

 また、トップより競作企画を常時実施していらっしゃいます「novela」様に支援リンクをはらせていただきました。番外編部門も長編部門もありますので、長編書きの方でも大丈夫です。参加して咲実を楽しませてくださいませ。
 あともうひとつ、こっそりと「◆」のマークより咲実のオンライン読書履歴にリンクしております。どれくらいのペースで、どんな作品を読んでいるのか。知ることができます。そして咲実がいかに感想を伝えるという作業をさぼっているかがわかるでしょう……。
 さらにもうひとつ、「あなたのおすすめ教えてください。」というページをアップしました。
 おもしろいと思った小説教えてくださる方、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

……あ、忘れてた。
 一万ヒット、ありがとうございました!

1月30日:リンク規定変更、デッドリンクチェックその1

 昨日紹介させていただきました「行く川の流れは絶えずして」掲載サイト「想いを束ねて」様に十八歳未満閲覧禁止の作品あることは更新履歴に追記いたしましたが、関連してリンク集の「千矢万光」へのリンク規定も変更いたしました。
年齢制限のあるサイト」という語を「年齢制限のかかったコンテンツのみのサイト」に変更いたしました。
 ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。

 それとあと、前からちょこちょことやっていたデッドリンクチェックを大規模に行いました。
 流悠ちか様の「機械じかけの王国」掲載サイト「ラズベリータイム」が行方不明。3月29日実施予定のチェックまでに見つからなかったら紹介文を下げ、見つかり次第復帰というかたちにしたいと思います。

1月29日:一周年ありがとうございます、小説紹介その16、サイト改装その5

:「小説紹介」〜短編「行く川の流れは絶えずして」:

 当「千矢万光」は本日、めでたく一周年を迎えることができました。
 頼りない管理人ながらも一年間やってこられたのは、各紹介作品の作者様、お客様方のおかげです。本当にありがとうございました。
 開設から一年が立ち、「小説紹介」内の紹介作品数も二十二本となりました。最近は更新が止まっておりましたが、また再開したいと思います。
 来年の今日もこうして皆様にごあいさつができますよう、そして紹介作品数が四十四本になっていますよう、咲実もがんばって参ります。
 おひまでしたら、空のかなたからエールを送ってくだされば幸いです。小説紹介扉にあるボタンひとつで咲実をはげますことができます。
 それでは、これからの一年も紹介文を利用し、咲実のミスは指摘し、紹介文掲載許可申請メールが来たらこころよく許可を出してやってくだされば幸いです。
 これからも、よろしくお願いいたします。

2004年1月29日 オンライン小説紹介「千矢万光」管理人 八城咲実

↓以下、新年のごあいさつを掲示板より(1/5)↓

 いまさらではございますが、新年あけましておめでとうございます。
 昨年の秋以来すっかり更新をさぼっていた管理人の咲実です。
 まったりペースではありますが、今年もよろしくおねがいいたします。

 実は今月、開設一周年も控えているのですが……べつに企画などの予定はまったくありません。
 もともと、小説を紹介する、というだけのシンプルなサイトのつもりでしたので、日記やプロフィールといった管理人の露出さえもありません。
 お客様と管理人とのあいだをつなぐのは更新履歴だけ、とてもインターバルのあるご挨拶なのですが、それでも一年間続けてこられたのは皆様のおかげです。
 紹介文目次ページにあるはげましを押してくださった方(ぽちりと押すだけですので、どなたかの特定はできませんが)、サイト内のミスを指摘くださった方、そしてもちろん紹介文の掲載をお許しくださった作者の方々にも本当に感謝しております。
 あえて「千矢万光」で一周年を祝うことができるとしたら、おそらくそれは(情けないことではありますが)紹介文の更新という、普段とまったく変わりないようなものでしょう。
 けれどもそれこそがわたしがやるべきことで、サイトにとってもお客様にとってももっとも有意義なことなのだと信じています。
 紹介文が役に立ったと言ってくださる方がいるかぎり、それはわたしにとっての真実で、優先事項で、揺らぐことはありません。
……というわけで、今年も「オンライン小説の紹介」ということを最優先事項にまったりと活動していきたいと思います。
 紹介文の更新は、いつになるかはわかりません。自分の中で希望や目算はありますが、ひとさまにお話できるほど確固たるものではありません。
 けれどもわたしはわたしがおもしろいと思ったものを紹介していきたいと思います。よろしければ、気長に待っていただければと思います。

……長くなりました。一周年のご挨拶にも使えそうなので(爆)次の更新のときに履歴に移しておこうと思います。


 そして、ひさびさの紹介文更新。
想いを束ねて」の秋里八束様作、短編「行く川の流れは絶えずして」です。本当に短いのですが、さまざまなことを考えさせられます。……っていっても、難しいことなんてなんにもないんです。ただ、わたしは考えずにはいられなかったっていうだけで。
注:「想いを束ねて」様には一部年齢制限のかかった作品があります。十八歳未満の方はご留意ください。(1/30追記)
さらに注:2004年3月、年齢制限作品を分割、現在「想いを束ねて」様は年齢制限なしのサイトです。

 サイト改装は、改装ってほどでもありません。時間もなかったし、三月になってから春っぽくしようと思ってたし。とりあえず、一周年ですよーということで。


2003年サイト案内へ戻る2005年

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース